デイリールーンでセルフケア!

 

 

本日は、おしゃれなアートワークと解説書でルーンキャスティングに親しむことができるカードデッキ、『ルーンフォーモダンライフ』の紹介をします。
飾っても素敵な空間に雰囲気アップしてくれるデザインで、どこかにしまっておくのはもったいない!
ルーンを現代的なツールとして再解釈した作品です。

突然ですが、”ルーン文字” を見て皆さまはどんなイメージを抱きますか?
ミステリアス、神秘的、呪文やおまじないの時に使うもの、あるいはシンプルに「占い」がパッと浮かぶ方が多いかと思います。
筆者は、映画「ミッドサマー」を思い浮かべます。
劇中で随所にルーン文字が散りばめられているのですが、美しくて禍々しい印象が強く残っています……
ルーンストーン▋ルーン文字とは?
ヨーロッパ北部のゲルマン人が使用していた古代のアルファベット文字です。
もともとは日常で使っていた実用的な文字です。もちろん紙などないので、石や木に刻んで記録していたようです。
ルーンとは、古アイスランド語で「謎」や「秘密」を意味します。
まだ化学が発展する前の古代の人々は、万物がスピリチュアルなエネルギーによってつながっていると信じてました。そして自然に住まう神々からのメッセージ、あるいは自分の中の ”無意識” について、手がかりや予言をルーン文字が刻まれた石や木を投げて、神託を仰いでいました。
落ちた位置や向きでどのような意味をもたらしているのか、イマジネーションを働かせて神意を読み取っていたようです。
このようなルーンの使い方を、ルーンキャスティングと呼んでいます。

ルーンフォーモダンライフ』は、ルーンをモチーフにしたカードで構成され、ルーンキャスティングの実用的でスピリチュアルな知恵を受け取るために制作されました。
ルーンの起源についても詳しくガイドブックに記載されてますので、カラフルなページをめくってお楽しみください。(スプレッドも充実しています!)ルーンフォーモダンライフ

▋ルーン文字の意味
神々のメッセージを伝えるルーン文字。
ルーンフォーモダンライフ』のルーンは、古代北欧のシンボル的な意味ではなく、時代を超越した洞察を示しています。

●フレイのアエット( 平和と豊穣の神への畏敬)
健康で、実りある人生を送るために必要なものを象徴しています。

●ハガルのアエット (雹ひょうなど天気のエレメントの力への畏敬)
人生における挑戦や予期せぬ出来事を象徴しています。

●テュールのアエット( 戦争と正義の神への畏敬)
物質世界と精神世界のつながりを示しています。

ルーン文字は24種類存在します。ルーン文字ルーン文字▋ルーンカードの使い方(デイリールーン)
カードをシャッフルし、1枚のカードを選びます。イラストを見て、解釈を読んでください。
きっと、直感的なガイダンスを与えてくれるでしょう。
ではさっそく、具体的なガイダンスを紹介していきましょう。

 

▋カード例

”Dagaz(ダガズ)”

Dagaz

発音: THAW-GHAWZ
意味: 夜明け、昼の光

ダガズは、夜明けや昼の光を意味するルーンで、健康、成功、啓示、成長、幸福のシンボルです。
古代北欧の人々にとって、新たな夜明けと太陽の光は奇跡のように素晴らしいものに感じられました。
ですから、ダガズが現れることは非常に良い兆候であり、成功が目前に迫っていることを意味します。
ただし、成功を確実にするためには、積極的に考え、行動し続けることが大切です。希望を持つことは、人生の成功に必須です。
今、あなたが困難な時期にあるなら、暗闇の後には必ず夜明けが来ることを思い出してください。
このカードは、個人的な変容も示しています。あなたは、自己認識において急速に成長していて、大きな進歩を遂げるでしょう。

『ルーンフォーモダンライフ』ガイドブックより抜粋

 

”Isa(イサ)”

Isa

発音: EE-SAHH
意味: 氷、凍る

氷や冷たい水と関わりがあるこのカードは、あなたの人生における閉塞感、停滞、行動の欠如を示します。
あなたはエネルギーが枯渇し、気持ちもすっきりせず、動けないのかもしれません。麻痺したようになり、ストレスを感じているのでしょう。でも、むやみに障害と戦わず、冷静になってください。
時には、状況の変化を待つしかないこともあります。いつか氷は溶けるからです。
人間関係については、感情的な葛藤や冷たさがあり、改善は難しそうです。今は、客観性と明晰さが必要です。
氷が溶けるか確かめるために、あなたは自分の温かい心やエネルギーを、その関係に注ぎますか。それとも穏やかに手放しますか。決断しましょう。

『ルーンフォーモダンライフ』ガイドブックより抜粋

”Thurisaz(スリサズ)”

Thurisaz

発音: THOOR-EE-SAWS 
意味: 棘、防御

棘(とげ)を表すこのルーンは、防御することの重要性を伝えています。
あなたに差し迫った危機があるというわけではないのですが、攻撃されたら自分を守ってください。あなたは知らず知らずのうちに無防備になっていたり、危険な近道をしたりしているかもしれません。必要な予防措置を取っておきましょう。
あなたを利用しようとする人に対しても警戒してください。
このルーンは、予期せぬ変化も示唆しています。その変化は、大きな幸運をもたらす可能性があります。とにかく、予想外のことが起こりそうです。
注意して、すべての選択肢についてよく検討してください。
また、このルーンは意志の力の必要性も訴えています。感情に惑わされず、冷静に判断してください。

『ルーンフォーモダンライフ』ガイドブックより抜粋

”Ansuz(アンスズ)”

Ansuz

発音: AWN-SOOZE
意味: 神聖さ、神

このカードは、聖なる存在とのコミュニケーションを示しています。あなたに届けられる天からのメッセージやアドバイスに注意を払ってください。
それは、誰かとの会話や、ふと目にした文章によって伝えられるかもしれません。
ただしこのカードには、単なる外部とのコミュニケーションよりも、さらに深い意味があります。
現在の状況や人間関係について、あなたが求めている真の洞察は、自分の内面を探すことによってのみ得られると伝えています。
外部からの声や、偶然のようなサインから知恵を受け取ると同時に、自分の内側を見つめてください。
あなたが言われたことや、目にしたことをすべて受け入れるのではなく、自分で調べ、自分の意見を持つことが大切です。さらに、自分の思い込みを疑う勇気と謙虚さを持ってください。
たとえ真実が耳に痛いものであっても、真実を探すことで、あなたは大きな変化を遂げるでしょう。

『ルーンフォーモダンライフ』ガイドブックより抜粋

imageimage

カードのアートワークが独創的で見てて本当に楽しい。
意味が「棘、防御」でも、マスクしてトゲトゲ柄の服を着てる男の人の絵柄だったり、文字だけ見るのとはまた違ったインスピレーションが高まりそうです。
なんといっても ”今” の感じがありますよね!

ルーン文字についてさらに興味が沸いた!という方は「ルーンストーン」も販売中です。合わせてチェックしてみてはいかが?

毎日を楽しく、実りあるものにするアクションを知りたい時に、ぜひ ルーンキャスティングをお役立てください。

[wp_ulike]