光と影のスプレッド

コロナ禍2年目の今年もおでかけがままならず、暗いニュースに惑わされ、イライラやモヤモヤが募りがちな日々。
漠然と抱える不安が心を消耗し疲弊している方も多いのではないでしょうか。
筆者はもっぱらダークヒーロー系の映画やネット動画で鬱屈を晴らしています。笑

突然ですが「光と影」と聞いて、皆さまはどんなイメージを思い浮かべますか?
善と悪、栄光と挫折、はたまた理想と現実なんてことも…。
シチュエーションや立ち位置によって意味合いもさまざまですね。
コインの裏と表のように、実は相反するようでひとつのもの。この世のすべてはこのバランスで成り立っているようです。

それは著名人もまた然り、歌手のレディ・ガガはアカデミー賞の受賞スピーチでこんな言葉を残しています。
“If you don‘t have any shadows you’re not in the light.”
もしあなたに影がないなら、光の中にいないということ。──

これは素敵な考え方。
「影」の部分は恥じることでも悪いことでもなく、むしろそのプロセスから多くのことを得られているはず。
そのことに気づける力強いメッセージです。
image今回は「光と影」と題して、現代の生活とスピリチュアリティに調和しているカード、『ライトシアーズタロット』をご紹介したいと思います。

見ただけではわからない ”隠れた深い意味” に光を当てている点が最大の特徴です。
希望と苦悩の間を彷徨う私たちに、闇だと思っていた真っ暗なタイムラインにも急に光が差しこむような…
深い癒しを与えてくれる「光と影」のコントラストが美しいタロットカードです。
タロットと聞くと複雑なルールが存在してそうとか、意味を全部覚えなきゃいけないと思われる方もいるかもしれませんが、その必要は一切ございません!
明確なメッセージをあなたに伝えるために、カードには絵が描かれています。
そのカードのキャラクターが自分の意見を自由に言っている姿を想像する、ざっくり言うとそれだけです。

さぁ、光と影の世界へ旅に出ましょう!
定期的に ”自分チェック” をしてメンタルヘルスにお役立てください。

おすすめは「光と影のスプレッド」
光と影のスプレッド
2枚のカードを、正位置と逆位置に意図的に置きます。

↟1. ライトシアー(正位置のカード)
現在の状況で、光を活用するためにどうすればよいですか?
↡2. シャドウシアー(逆位置のカード)
現在の状況で、影を癒すためにどうすればよいですか?

もちろん、カードを引いたままの状態で置いてもかまいません。
このスプレッドは一般的ではないのですが、正位置と逆位置にあえてカードを置くことで、癒されるメッセージが得られると感じています。

シンプルに1枚引きも◎ 充実のワーク&ヒーリング

ガイダンスには『正位置=ライトシアー』、『逆位置=シャドウシアー』としてそれぞれのカードの意味を載せています。
焦点をあてるべき点で意味合いがこんなに違うんだ!と感じることができ、自分の正しい位置に戻る手助けをしてくれるようなメッセージが ”1枚” に込められています。
image
今回は78枚のカードの中からぱっと見では  ”最高にハッピー!” に見えるものと ”絶望のどん底”(…にしか見えない)ものを選んでみました。


4 of Wands:ワンドの4
4 of Wands✧ライトシアー :お祝い・繁栄・重要なイベントや記念日・仲間たちの集い・親族・家庭や人間関係の安定・結婚
✦シャドウシアー:シンプルなことに感謝しない・ドラマチックな状況にはまる・不調和・つながっていない感覚

今は、思い切りリラックスして楽しむ時間です。
あなたは 基礎を築き、変化を経験し、努力を重ねてきました。さあ、皆でお祝いしましょう。

あなたは急速な拡大と覚醒の時期を経験してきたのでしょうか。もしそうなら、このカードは、より調和して安定した時期への移行を示しています。
あなたは新しいレベルの意識に到達したのです。

今は、節目のイベントを楽しみ、あなたを愛してくれる人たちと祝いましょう。
あなたも、彼らをありのままに愛してください。
このカードは、結婚や、その他の大切なイベントを示している可能性もあります。
家族や友だちとのつながりを大切にしましょう。

セルフケアをすることも忘れないでください。
これまで学んできたことを活かしてください。
あなたは、幸せで調和の取れた日々を送るでしょう。
この温かな雰囲気を楽しみ、ダンスでもしてみましょう。

⬖アファメーション: 私は人とのつながりを大切にします。私の大切な人たちと、愛に満ちた至福の時を祝います。

『ライトシアーズタロット』ガイドブックより抜粋

9 of Swords:ソードの99 of Swords✧ライトシアー :悪夢・心配・気分の落ち込み・不眠症・恐怖・勇気を出す・安全や順調なことに焦点を当てる
✦シャドウシアー:被害妄想・深く根付いた恐怖心・思考を整理できない・心が乱れる・自己否定によって自尊心を損なう・癒しの旅を始める

なぜ、あなたはずっと眠れずに起きているのですか?
今、あなたはネガティブな考え方に偏っているようです。将来をとても不安に思っているのでしょうか。

状況についての捉(とら)え方がすべてです。ネガティブな独り言によって、自分をさらに追い詰めないでください。
制御できないほど悲観的になると、あなたは絶望してしまうでしょう。

あなたは最悪の事態ばかり想像していませんか。
今、恵まれている点に注目して、それを拡大させましょう。視点を変えてください。
自分の状況に愛のエネルギーを送り、悲観的な思考を取り除いてください。
ほんの小さな希望の光が、あなたの恐怖を抑えることができます。
あなたの悪夢の正体に光を照らし、不安を消し去りましょう。

⬖アファメーション: 私の恐怖は幻であることを知っています。

『ライトシアーズタロット』ガイドブックより抜粋

cardreadingBOHOスタイルな手描き感あるアートデザインも素敵ですね。
*BOHO(ボーホー)=「ボヘミアン」と「NY・ソーホー地区」をミックスさせた「民族的な要素×都会的」なテイストを指す造語

さらりと引けて、一つ一つの言葉が強く、無駄な言葉のないタロットデッキは、きっとお守りみたいな存在になるはず。
「闇落ちしそう…」なんてこと感じた時には、深く呼吸をしてカードを引いてみてください。
もし、描いていた未来と今とが違ったとしても「この期間があったからこそ」と思えるような、救いとなってくれたらうれしいです。

この記事の著者

LIGHT WORKS MAG

LIGHT WORKS WEB Magazine 編集部

オンラインストア内では届けきれない情報を、読みもの記事として発信しています。LIGHT WORKS WEB Magazineで届けた情報が、皆様の毎日をほんの少しでも明るく前向きなものにする、お手伝いができますように。

[wp_ulike]