風のように軽やかに。新時代的な自分にアップデート!

2020年も残りわずか。いつもと違う日常に戸惑いながらも、新しい生活様式に合わせてギアを切り替えていくような…思い出深い年となりました。
そんな年の瀬の12月22日、遂に天文学的ビッグイベント、木星と土星がぴったり重なる 「グレート・コンジャンクション」が起こりました。
そして今年は同時にミューテーションも!
240年以上続いた『地の時代』から『風の時代』へ移行しました。

感度の高い読者の皆さまは、新時代の到来に向けて、体勢を整える準備を進めていたという方も多いのではないでしょうか?

「グレート・コンジャンクション」とは木星と土星が最接近することで20年に1回起こる現象です。
これを10回繰り返し(200年ごとに)エレメントが変わります。
12星座は4つのエレメント(火、土、風、水)に分けられ、星座のエレメントが変わることは「ミューテーション」と呼ばれています。

1802年、土のエレメントへ移り、『地の時代』として現在に続いてきましたが、
今年のグレート・コンジャンクションは風のエレメントである水瓶座で起きたことより、ミューテーションも重なり、『風の時代』の幕開けということです。
200年単位での新しい時代のスタート、大きな転換期となるのです!

『風の時代』では、社会における基準が変わってくるとされ、物質的価値から精神的価値が重んじられる時代へとシフト、ますます個の時代へと変容していくと言われています。

キーワードで表すと
地の時代 … お金、物質、所有、安定、国籍、年齢、男女差、組織、会社、年功序列、常識

風の時代 … 情報、共有(シェア)、革新、ボーダレス、個人、横のつながり、調和、自由

風のように軽やかにに生きるためにも、目に見えないものへの気づきだったり、自分の「感覚」に正直になることが大事になりそうですね。

先日発売された商品がタロットカードだったこともあり、スートの4つのエレメントについてガイドブックをじっくり見ておりまして、
風の属性を知ることで、これからの状況の理解にも役立ちそう!と思いましたので、ガイダンスを抜粋してお伝えしたいと思います。

今回ご紹介する【ザ・ミューズタロット】は、これまでの伝統的なタロットとは異なり、小アルカナのスートの言葉を、カードのエネルギーにふさわしい言葉に入れ換えています。
ザ・ミューズタロット風のエレメントである「ソード」は、「ボイス」にしています。
著者のクリス・アンは、このように説明しています。
”人生を創造する時に出遭う困難は、コミュニケーション不足や頭で考え過ぎた結果であることが多いからです。” (ガイドブックより引用)

風のエネルギーを読み解き、新時代に向け創造的な自分になるための一助になれば幸いです。

♦ACE of VOICES / ボイスのエース
ザ・ミューズタロット
*キーワード
状況が明らかになる・啓示・新しい枠組み・ビジョンを持つ・新しい目標と現実

*プロンプト
真実のひらめき虹色の髪の少女は、あなたに新たな視点をを示しながら微笑んでいます。
彼女は、あなたが真実を見出せることを知っています。
「私たちは皆、光です」と彼女はウインクしながら言います。
「私たちが真実を目にする時、それは鮮やかな色彩で見えることもあります。
全てが腑に落ちた瞬間です。それから私たちは、はっきりと真実を伝えるのです」
彼女のエネルギーは強くなっています。彼女が何か言葉を発したり、歌ったりするたびに、幾何学的な模様が、周りの空間に現れ始めます。
あなたの思考をクリアにして、真実を見てください」と彼女は再び口を開きます。
「今、あなたは新たな発見をしようとしています。論理的な知識だけではなく、天界の知恵も得られるでしょう。あなたがこれから歩む道を、真実という最高に美しいレンズを通して見ることができるでしょう」

真実を発見する。
かかっていた雲が晴れていき真実が光輝く。
うわべにもう惑わされることはない。


♦6 of VOICES / ボイスの6
ザ・ミューズタロット
*キーワード
移行・予想外の助け・静かな動き・困難を克服して大きな成功を収める
敷居をまたぐ・変化再調整

*プロンプト
ミューズの救いの手

彼女は正気を失いかけています。どのようにして、先へ進めば良いのか分かりません。
でも、あちら側に渡らなくてはいけないことだけは知っています。
天を見上げて、彼女は祈り、助けを求めます。祈りは聞き届けられ、彼女の心から重苦しさが取り除かれていきます。
ミューズは、苦しい変化の渦中で慰めを求める人たちに、手を差し伸べます。
向こう側まで行く方法が分からないこともあります。
そんな時は、予想外の助けを受け入れてください。シンクロニシティを信頼しましょう。明るい未来を探してください。
あなたの魂は全てを知っています。あなたは奇跡の方向へ導かれていくでしょう。

“彼女は向こう側へと渡る。
真剣な顔をして心を鎮めて差し出される助けを受け入れながら。”


♦10 of VOICES / ボイスの10
ザ・ミューズタロット
*キーワード
辛い真実・絶望・犠牲者・裏切られる・欺く・裏切り・厳しい結末・幻滅・
世界を新たな視点で見る新たに始めるチャンス

*プロンプト
深く傷つく

ボイスの10は、どんなに深い傷を負っても、いずれは癒えることを知っています。そして彼女はさらに強くなります。どんな裏切りや幻想も、最後には消え去るのです。彼女は覚悟を決めて、剣に真正面から向き合います。そして予想通り、剣に刺されてしまいます。
彼女は、諦めて投げやりな気分になる時もあります。自分を憐れみ、被害者意識を持ちそうになります。でも、彼女はこの苦しみに勇敢に耐えています。
あなたも痛みを経験したら、それを手放してください。それをあなたの記憶に永遠に刻まないでください。
自分を無力な存在だと思わないでください。あなたの傷を、愛情込めて縫い合わせましょう。そしてあなたは、さらに成長するのです。

犠牲を払った後に、癒しは訪れる。
魂の傷は丈夫に縫い合わされる。
何かを失うことが、強さと愛をもたらす。


キーワードを見ても「新しい」や「移行」などとあり、改めて風の特徴なのだと思うと、この劇的なパラダイムシフトは必然に感じてしまいます。

image
これからは、新しい価値観のもと、軽やかに自分らしさを発揮できる時代!
独創的なアイデアを実行するための手段として、ぜひタロットも活用してみてください。
今までの“当たり前”を超越した、魔法のようなインスピレーションを受け取れるはず。
自分自身を知り、内側のキラキラしている魅力をアップデートしましょう!


関連アイテム

■『ザ・ミューズタロット
 

この記事の著者

著者:ライトワークスWEBマガジン編集部

LIGHT WORKS WEB Magazine 編集部

オンラインストア内では届けきれない情報を、読みもの記事として発信しています。LIGHT WORKS WEB Magazineで届けた情報が、皆様の毎日をほんの少しでも明るく前向きなものにする、お手伝いができますように。

Pocket

関連記事