すぐに実践できる!30-Day 「セルフケア」 チャレンジ

何か新しい目標や計画を考える時は「今度こそ!」と意気込むものの、自発的に続けることは、思いのほかハードルが高く、できなかった自分に落ち込む、なんてことも少なくありません。
時には立てた目標の存在すら忘れてしまったり…

大きすぎる目標には、挫折はつきもの。
まずは、日常生活の中で簡単に行えることから「セルフケア」をはじめてみませんか」?

今回は “セルフケア30日間チャレンジ” をプランニング、実践してみたいと思います!
このチャレンジの定義は “自分を大切に扱う” ということ。
そしてその時間を “優先する” ということです。

□ オーバーワーク気味。家事や育児に追われている。
□ 予定を詰め込みがち。 毎日のTo Doリストの更新で十分だと思う。
□ 何から始めたらいいのかわからない。

これらの項目に ☑ がつく方ほど、ぜひ実践してみていただけたらうれしいです。
毎日の日課やルーティーンの延長線で意図してみましょう!
1か月分のメニューは、『セイクレッドセルフケアオラクル』を活用していきます。
このカードを選ぶ理由は、55種類もの「セルフケア」のレパートリーと優しいメッセージが記載されていること。
自力でアイディアがポンポン浮かばない!って方には、この上なく心強いアイテムなのです。

セイクレッドセルフケアオラクル

また、このカレンダーは月のリズムに合わせて作りました。
(月や自然のエネルギーに後押ししてもらうことで、心情的にも身体的に能率がぐんと上がるのです…♡)
今の自分に大きな貢献になりそうなものは何か、メニューの中からピックアップしてお試しいただいても良いです。

Week1.
●新月
✓自分の欲求を明確にするための時間とスペースを作り出し、意図を設定しましょう。
あなたの意図を拡大するために何を実現したいのかを書き出し、経過を観察してください。

1. Sync with the Moon 月のリズムに合わせる
2. Journal ジャーナル
3. Take a Walk 散歩する
4. Beauty Ritual 美の儀式
5. Clear Your Energy Field あなたのエネルギーフィールドをクリアにする
6. Read 読書
7. Create Art アートを創造する

Week2.
◖上弦の月
✓意図を実現させることへのあなたの情熱を示す行動を起こしてください。
スローペース、見直しが◎な時期。

8. Make a Meal 料理を作る
9. Make a Vision Board ビジョンボードを作る
10. Energy Work エネルギーワーク
11. Health Checkup 健康診断
12. Hydrate 水分補給
13. Spend Time with Friends 友人との時間を過ごす
14. Movement 身体を動かす
15. Connect with Your Womb あなたの子宮とつながる

Week3.
〇満月
✓あなたの意図がどのように実現されたのかメモしましょう。
感謝と共に振り返り、もうあなたへの貢献とならないものは手放してください。
心身のバランスが崩れやすく、休ませてあげることでリフレッシュしたほうがいい時期。
※量より質を意識

16. Write a Gratitude List 感謝のリストを書く
17. Soak in a Bath 入浴する
18.Drink Tea お茶を飲む
19. Massage マッサージ
20. Music 音楽
21. Rest 休息
22. Meditate 瞑想する

Week4.
◗下弦の月
✓自然界とつながり、命のサイクルと時間軸の神聖な美しさに魅了されるままでいてください。
環境を改善する。苦手な運動をしてみるのも◎
月夜が少ないので、気持ちが安定し穏やかに過ごせる時期です。

23. Clean Your Space 自分の空間を掃除する
24. Abundance Planning 豊かさのプランニング
25. Aromatherapy アロマテラピー
26. Build Strength 身体を鍛える
27. Spend Time with Animals  動物との時間を過ごす
28. Watch a Movie 映画を観る
29. Sweet Treat スイーツのご褒美

30. Deep Breathing 深呼吸する
☆Congrats! You did it!

これまで経験したことのない大きな変化の中で、自分自身と向き合う時間も必然的に多くなっているのではないかと思います。
ささやかなことでも “自分がどう感じるか” を意識することで十分セルフケアになると思います。

最初にカードを見た時は『水分補給』や『散歩する』とか、そんなことでもいいんだ!となんだか心が丸くなりました。
週末ネット動画を見続けてしまったことを、もし後ろ向きに思うなら、このマントラを唱えましょう。
私は、リラックスする価値があります。

今回はカードの内容をもとに日程を組みましたが、実践の際には、ぜひご自身のタイミングや直感で選び、その時惹きつけられるガイダンスを尊重してみてください。
あなたの身体、思考、感情はどのように変化したのかを楽しみながら「セルフケア」の習慣を深めましょう。


関連アイテム

■『セイクレッドセルフケアオラクル
■『エンジェルダイアリー 2021
■『ゾネントア 満月のお茶
■『ホワイトセージスマッジ

この記事の著者

著者:ライトワークスWEBマガジン編集部

LIGHT WORKS WEB Magazine 編集部

オンラインストア内では届けきれない情報を、読みもの記事として発信しています。LIGHT WORKS WEB Magazineで届けた情報が、皆様の毎日をほんの少しでも明るく前向きなものにする、お手伝いができますように。

Pocket

関連記事