幸福感のバランスを整えるには?

本日は『ヨギックパス』についてご紹介したいと思います。
こちらは、インドの聖典ヴェーダにインスピレーションを得て作られた、内観と気づきのためのオラクルカードです。
スピリチュアリティ、アーユルヴェーダ、チャクラ、ヨガ、ヒンドゥー教の神と女神の54枚の美しいカードから構成されていて、ヨガの道について知識を深めたい方へ最適な内容です。

ヨガと聞くと真っ先に思い浮かぶのは、マットの上でポーズを取っている姿。
タイトル的にエクササイズの本なの?…などと思われた方も、もしかしたらいるかもしれませんね。
実は、ヨガは体だけでなく心もより健やかに導くための哲学の一種。
瞑想や美しいポーズは教示の一部なのです。

flower

そもそも「ヨガ」とは?
「ヨガ」= サンスクリット語で「コントロールする、調和をとる、つなぐ」といった意味で、
本来のヨガは魂と一体となるための訓練法を表します。
ヨガ哲学の基盤は2000年も前に生み出されたもの。
「ヨガ・スートラ」と呼ばれる経典は簡単に言うと、より良い生き方をするためのガイドラインです。
八支則(はっしそく)という8つのステップがあり、ポーズを取るそれはステップのうち4つ目にあたります。

1… 【YAMAS】ヤマ = 禁戒
やってはいけないこと

2… 【NIYAMAS】ニヤマ = 観戒
心がけたほうがいいこと

3… 【ASANA】アーサナ = 坐法
ヨガのポーズのこと(瞑想を深めるための姿勢をとること)

4… 【PRANAYAMA】プラーナーヤーマ = 呼吸法
プラーナ(生命力)と呼ばれるエネルギーを呼吸法によって取り入れること

5… 【PRATYAHARA】プラティヤハーラ= 制感
動作を鎮めて、五感を繊細に感じ、瞑想に入ること。

▽最後の3段階は心の調整を行います。
6… 【DHARANA】ダーラナ = 集中
ひとつのことに意識を向け続け、心を真に集中すること

7… 【DHYANA】ディヤーナ= 瞑想
一方向に深く集中して自身と同化する無心の状態。

8… 【SAMADHI】サマーディ= 三昧
瞑想がさらに深まり至福状態。悟りといわれる状態。A YOGIC PATH

A Yogic Path Oracle Deck and Guidebook Illustration © Danielle Noel, 2019

慣れない言葉の羅列になんだか難しく感じてしまいますが、”自身を見つめ直し幸福度を高めよう”という心得なのです。

現代社会でのストレス要因はさまざま。
さらにはパンデミックが心に影を落とし、物理的なバリアによって、言葉にしにくい不調や揺らぎが増えたように感じます。

今こそ、ヨガ哲学の概念を知り、心身のセルフケアを実践するいい機会。
心の声を大事にして、ウェルビーイングなライフスタイルを定着させましょう。
何から取り入れれば良いかわからないときは、『ヨギックパス』でカードリーディングをお試しください。
今の自分にとって必要な「教義」が、幸福感のバランスを整える手助けをしてくれるはず!imageおすすめは、朝起きたら心身一体の活動の時間を作ること
◇ 静かに座り瞑想を行います。呼吸と身体のつながりを感じましょう。
◇「ナマステ」と唱え、カードを引きます。
◇ 自分自身と対話しましょう。自分の心の内側に意識を向けましょう。

ガイダンス例)

【KUNDALINI 】クンダリーニ
クンダリーニが上昇しています。これは、ムーラダーラ(ルートチャクラ)に存在する蛇のようなエネルギーです。
あなたはスピリチュアルな気づきを得て、エネルギーに対して敏感になり、思考を早く現実化することができるようになっています。
あなたのサイキック能力は高まり、あらゆるもののバイブレーションを感じることができます。
あなたの心は、他人に対する思いやりであふれ、目的意識が強くなっています。
これはクンダリーニが上昇した状態です。
このプロセスにおいては、グラウンディングを心掛けてください。
自然とつながり、運動し、ジャーナリングやヨガをしてください。
グラウンディングをすることで、美しく幸せなクンダリーニの覚醒を経験し、あなたの目指す場所に行くことができるでしょう。

『ヨギックパス』ガイドブックより一部抜粋
card reading

ボックスの裏面まで美しい…♡ 鮮やかな色使いもまた、最大の魅力なのです。
きれいなアートワークを眺めているだけでも、1日を気分よく始められそう。

そして今なら先着特典でタイダイ柄のシュシュ(ヘアゴム)がついてきます!
※先着特典は終了しました。
こちらは髪をまとめるのはもちろん、カードを束ねたり、ウォーターボトルやヨガマットなど何かしらに ”目印” としてお使いいただけます。
筆者は、薄着になってきた頃にブレスレット感覚で腕につけるのが楽しみです!
(本当は外でヨガもしたいけど…しばらくは様子見ですね。)

付属のサンキューカードはガイドブックのしおりとしてお役立てください。
※数に限りがありますので、お買い求めはお早めに。

” namasté everyday! 
自分の身体、感情、精神、そして魂までバランスを整え、本来の自分のあり方をキープしましょう!

この記事の著者

著者:ライトワークスWEBマガジン編集部

LIGHT WORKS WEB Magazine 編集部

オンラインストア内では届けきれない情報を、読みもの記事として発信しています。LIGHT WORKS WEB Magazineで届けた情報が、皆様の毎日をほんの少しでも明るく前向きなものにする、お手伝いができますように。