アースデイ「未来の地球のためにできること」カード製造時の取り組み

毎年4月22日はアースデイ(地球の日)

アースデイは、世界共通で地球や地球環境について考える一日とされ、日本でもさまざまなイベントが行われています。
近年はSDGsへの意識も高まり、身近なところからエコな取り組みをされている方も多いのではないでしょうか。

アースデイ「未来の地球のためにできること」カード製造時の取り組み

わたしたちができること

地球のために、自分のできる方法でアクションを起こす」

アースデイは、ひとりひとりが地球のために」という思いでアクションを起こすきっかけとなる日です。
地球環境について考えたり、移動方法を自転車や徒歩に変えてみたり、プラスチック包装の少ない商品を選択してみたり…。

自分のできる方法で地球に感謝をしながら、いつもより地球環境のことを考えて行動する一日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

マイボトルとエコバック

ライトワークスが取り組んでいること

ライトワークスでは、オラクルカード製造時の環境配慮に順次取り組んでいます。
2022年夏の新作オラクルカードからは、箱に巻いていた帯を廃止し、新作以外のカードについても順次帯の廃止を進めています。

また最近では、環境に配慮した素材や加工手法を採用した作品も登場!
今回はアースデイにちなんで、その一部の作品をご紹介いたします。

最新作『ラブ・オラクルカード』(4/13予約開始、4/20発送開始)

恋愛にまつわる悩みや迷いの解決をサポートしてくれる、ライトワークスオリジナルのオラクルカード。

ラブ・オラクルカード

『ラブ・オラクルカード』では、環境負荷軽減の観点から製造時に下記3つの取り組みを行っています。

・脱プラスチック
カードを束ねる帯は、通常のシュリンク(透明のフィルム)から変更して、「紙製の帯」を採用しました。

・森林保全
カード、箱、ガイドブック(本文、カバー)には、「FSC 認証紙」を使用しました。
FSC 認証紙とは、適切に管理された森林の木から製造された紙のこと。
FSC 認証紙を使用することで、天然林・原生林の保全に繋がり、生産のための森林を持続可能なかたちで管理していく後押しをすることができます。

・環境への負担軽減
カードとガイドブックカバーに施した表面加工は、「トランスタバック」という環境への負担が少ない加工を採用しました。
トランスタバックとは、表面加工の一種です。有機溶剤を全く含まない塗料を使用する点、フィルムを貼り付けない点、従来のUVコーティング加工と比べ塗布量が少なくリサイクル適性が高い点から、環境への負担が少ない加工と考えられています。

ラブ・オラクルカード』ライトワークスオンラインストア

『アースクラフトオラクル』

色鮮やかなイラストから地球のエネルギーを感じる、母なる大地と再びつながるためのオラクルカード。

アースクラフトオラクル

こちらの『アースクラフトオラクル』も、『ラブ・オラクルカード』と同様に「カードを束ねる帯」、「使用用紙」、「表面加工」において環境配慮に取り組んだ作品です。

アースクラフトオラクル

地球とつながり、地球のことを考えるきっかけとして、アースデイに『アースクラフトオラクル』を使ってみるのも良いですね

アースクラフトオラクル』ライトワークスオンラインストア

2023年に入って発売された下記の3つの作品も、それぞれ環境配慮に取り組んでいます。

サイキックリーディングカード、スターコードアストロオラクル、タロットオブキュリアスクリーチャーズ

左側:『サイキックリーディングカード「FSC 認証紙」を使用
中央:『スターコードアストロオラクル「紙製の帯」「FSC 認証紙」を使用
右側:『タロットオブキュリアスクリーチャーズ「FSC 認証紙」を使用、「トランスタバック」加工を採用

このほかにも、下記の作品で環境配慮の取り組みを行っています。

上左:セイクレッドフォレストオラクル、 上右:エナジー&スピリットオラクル、下左:ムーンオロジーマニフェステーションオラクルカード、 下中央:ゲートウェイオブライトアクティベーションオラクル』、下右:ルーンフォーモダンライフ

上左:『セイクレッドフォレストオラクル
上右:『エナジー&スピリットオラクル
下左:『ムーンオロジーマニフェステーションオラクルカード
下中央:『ゲートウェイオブライトアクティベーションオラクル
下右:『ルーンフォーモダンライフ

『セイクレッドフォレストオラクル』では、「ソイインク」という印刷に石油を使わず大豆油を利用した環境に優しいインクを使用した他、製造時の電力には、間伐材や製作所から出るおがくず、牧場などの家畜の排せつ物、食品残渣などに由来する有機性資源であるバイオマスから得た燃料から電力を得る「グリーン電力」を使用しています。

地球にやさしい選択を

空と海の風景

アースデイでは、小さくてもひとりひとりが自分のできる方法で行動に移すことが大切◎
アースデイに向けて、今回ご紹介した作品が、少しでも環境のことを考えるきっかけ作りになれば幸いです。

未来の地球のためにも、ライトワークスでは環境に配慮した素材や加工手法を、これからも随時採用してまいります。

毎日がアースデイ🌍

地球にやさしい選択をして、私たちのかけがえのない地球を守りましょう。

[wp_ulike]