ポジティブなエナジーフローに包まれるワーク

今回ご紹介するのは、人気カードを数多く手掛けてきた、コレット・バロン-リードとジーナ・デラグロッタグリアによる作品『オラクルオブザセブンエナジー』です。

このオラクルデッキは、「7」という数への理解を引き出すような構造となっています。
” 虹の7色と7つのエネルギーの知恵 ” が基本となる内容で、合計49枚のカードがあります。
(7つの「エネルギー」にカテゴライズされ、その中にそれぞれ7枚ずつカードが含まれています。)

例えば、言葉は誰もが知っている言葉に「ラッキーセブン」がありますが、なぜ「7」なのか…までは深堀りしたことないという方も多いのではないでしょうか?
筆者は先日、DEAN & DELUCAでマリトッツォを2個買ったのですが、その時のレシートが777円で、それだけで「今日はいい日!」と気分が上がりました。笑

「7」という数字について
私たちの日常生活の中でも「7」には深い関わりがあり、暦のシステム(週7日制)を始め、「ドレミファソラシ」と音階、人体のエネルギーセンター「チャクラ」は7つある、とされています。
ブッダは生まれるとすぐに7歩を歩いた、などの伝説や神話を含めると他にもたくさんエピソードはあり、いかに「7」は神聖な数とされているかを読み解くことができます。

ちなみに先ほど述べた「ラッキーセブン」の始まりはアメリカの野球で7回に平凡なフライが強風にのりホームラン!勝利をもたらした事にあるそう。(野球からとは意外でした。)
こちらは科学的根拠はないものの、7回攻撃は球数が100回を超える節目で疲労が出やすかったり、打順が3巡目に入ることで作戦を固めてきたりと、”何かが起こる” 要因が多いらしく、会場の熱気が最高潮になることも頷けます。
他の回と比べて、より盛り上がる演出がされることはイベントとしてずっと定着していますね。

7つのエネルギーのカテゴリーとスピリチュアルなテーマ
エネルギー1 … 赤、地球
お金・家族・受け継がれた特性・サバイバル・原始的な本能・安全性・安定・物質世界

エネルギー2 … オレンジ、水
つながり・セクシュアリティ・親密さ・出産・欲望・快楽・感情・流動性

エネルギー3 … 黄色、火
個人の力・意志・自己主張・行動・バイタリティ・動き・個性化・極端な状態・喜び・怒り・変化

エネルギー4 … 緑、愛
思いやり・愛・コミュニティ・許し・無条件に受け入れる・内なる平和・一体感

エネルギー5 … 水色、音
コミュニケーション・創造性・傾聴・話を聞いてもらう・書くこと・アイデア・分かち合い・バイブレーション

エネルギー6 … 紫、光
直感・ビジョン・想像力・洞察・知ること・認識・精神状態

エネルギー7 … 金色がかった白、思考
スピリチュアリティ・エゴを超越する・解放・神の意識・理解・知恵image▋「オラクルセブンエナジー」のオラクルとは?
ラクル(神託)とは、ラテン語の「オラレ(話す、知恵を授ける)」に由来します。
よく疑問に持たれるタロットカードとの違いなのですが、通常タロットカードは意味がしっかり決まっているのに対し、オラクルカードは多少詩的なニュアンスの答えをくれ、絵柄からどう感じるかという読み方もできます。
白黒はっきりした答えより、自分らしくパーソナルな答えを享受できるツール、という感じです。

不確かな情報に惑わされやすい時こそ、何が自分にとって正しいことで、真実なのかをちゃんと見極めることが大切です。その為には自分と向き合う時間をしっかりとること。
そういった中で『オラクルオブザセブンエナジー』は、答えを見つけ出す手がかりになるはずです。

可能であれば、カードとワークをするための特別な場所を用意しましょう。
カードデッキの周りにあなたにとって特別な意味のあるもの、クリスタルやキャンドルなどを置き、神聖な気持ちでリーディングをするためのあなただけの空間です。

カードリーディングの方法は、1枚引きや3枚引きが一般的ですが、今回はもう少し詳しい情報が欲しい方のために、7枚のカードを使ったスプレッドをご紹介します。

セブンエナジー・クレッセント(三日月)リーディングセブンエナジー・クレッセント(三日月)リーディング・ カード1(過去):
過去に始まり、現在にも影響を与えているエネルギー。

・ カード2(現在):
現在の人生において主要なエネルギー。

・ カード3(隠されているもの):
まだ形になっていない協力的なエネルギー。

・ カード4(障害物):
あなたの妨げになっているもの。例えば、感情や人など。

・ カード5(助けの手):
あなたを助けようとしているエネルギー、人、シンクロニシティ。どのように状況が良くなっていくかを示す。

・ カード6(行動):
目標に向かうために最適な行動。

・ カード7(起こり得る結果):
現在のエネルギーの方向性を考慮し、今後起こりそうなこと。

▋PICK UP!ガイダンスをフルバージョンでお届け!

カードリーディングは毎日さくっとでも良いし、なにかの局面の時にじっくりこだわってでも◎ですが、コレットの作品は、ガイダンスにボリュームがあるので、筆者はじっくり派です。

とは言っても難しさはなく、チャクラを意識したエネルギーワークがそこまで得意じゃない私でも手に取りやすいので、疲労がピークの週末や気の滞りを感じた時のお守りデッキとしてたびたび登場しています。
今回はカードを1枚選び、特別にガイダンスをフルでご紹介します。


7 A Deep Breath/深呼吸7 A Deep Breath/深呼吸
キーコンセプト危険を予想する・実体のない脅威の投影・闘争/逃走モード・集中力の欠如・恐怖心を解くために宇宙を信頼する

あなたの持つ恐れに注意を向けてください。今すぐにでも、それを癒してください。
あなた(他の人たちも)は、いつも恐れを抱いて行動しています。
危険信号が見えているのなら、本当の危険に向かっている可能性があります。
おそらく、過去の過ちを繰り返すことになります。このような種類の恐れには、「ありがとう」と言って尊重しながらも、別の道を選びましょう。
そうすることであなたは自分の身を守ることができます。
今、あなたはそれをするために必要な力があります。
一方で、リスクを取ることについて恐怖心があるのなら、気をつけてください。
思い切って、新たなものを受け入れてください。
あなたは自分の馴染みの場所から踏み出そうとしているのです。
未知の世界へ飛び出す勇気を奮い起こしましょう。すべてがうまくいくことを信じてください。

ただし、それはあなたの期待どおりに事が運ぶという意味ではありません。
過去の経験から、あなたは最悪の事態を想定するようになったのかもしれません。
そして傷つくことをとても恐れています。孤立したり、「人生は苦しいものだ」と思い込んだり、人との関わりを避けようとしたりしないでください。
恐れたり、過剰になったり、余計な問題を引き起こしたりする、そんなあなたの側面を愛したらどうでしょう。この側面にあなたの人生を支配されている限り、幸せにはなれません。
ですが、自分にも他人にも優しくすることを忘れないでください。
手放してリラックスして人生を過ごしていると、世界がもっと明るく、親しみやすい場所になります。今日は恐れよりも愛を選びましょう。
あなたは、それによってもたらされる変化に驚くでしょう。

『オラクルオブザセブンエナジー』ガイドブックより抜粋

カードを見つめていると、光のきらきらとしたプリズムがきれいで、幻想的な世界に引き込まれます。
内側から磨かれるよう…♡

7月を迎えいよいよ下半期に突入!エネルギーの流れを良くして自身を活性化したい方はぜひ、『オラクルオブザセブンエナジー 』でカードリーディングをお試しください。

この記事の著者

LIGHT WORKS MAG

LIGHT WORKS WEB Magazine 編集部

オンラインストア内では届けきれない情報を、読みもの記事として発信しています。LIGHT WORKS WEB Magazineで届けた情報が、皆様の毎日をほんの少しでも明るく前向きなものにする、お手伝いができますように。

[wp_ulike]